モンキー125ブロックにタイヤ交換

モンキー125

モンキー125カスタム!ブロックタイヤに交換・ノーマルと比較

こんにちは!バイクとソロキャンプが生きがいの筆者です。

先日、モンキー125のタイヤをIRCのTG(トラクターグリップ)というブロックパターンのタイヤに交換しました。

交換する前はどのタイヤにしようか悩んだのですが結果、見た目も良くて大満足です。

この記事ではこのタイヤの良い点や、取り付け時の注意をご紹介します。

モンキー125をもっと実用的に!カッコよくカスタムしたい方におすすめの記事です。

モンキー125・ノーマルタイヤとブロックタイヤの比較

早速、ノーマルタイヤとTGブロックタイヤのスタイルを見比べてみましょう!

こちらがノーマルタイヤ↓

モンキー125のカスタム

こちらが交換したブロックタイヤ↓

モンキー125のブロックタイヤ

いかがでしょうか...。

ノーマルのスポーツ感もシュッとしていてイイですが、ブロックタイヤのゴツゴツ感もワイルドな印象でカッコいいな〜と思います。

モンキー125にブロックタイヤを選んだ理由

モンキー125のタイヤ交換

そもそも筆者はなぜブロックタイヤに替えたのか...その理由を2点ご紹介します。

1.単純に見た目が好き

これは完全に筆者の好みですが、オフロード感のあるカスタムスタイルが好きなのです。

そして50ccモンキーへのリスペクトもあり、50モンキーと同じブロックタイヤを探していました。

2.オフロードでの走行性を求めて

キャンプが趣味の筆者はモンキー125で山奥の林道をよく走ります。

街乗りよりもオフロードを走るのが個人的には楽しいバイクなので、林道で更に走行性能が上がるブロックタイヤを選びました。

街乗りメインだったらブロックタイヤはロードノイズやグリップ性能の面でデメリットのほうが多いかと思います。

交換したIRC TGフロントタイヤはこちら↓

IRC TGリアタイヤがこちら↓

IRCトラクターグリップ(モンキー125)にした理由

モンキー125のブロックタイヤ

そのなかでもなぜIRC TG(トラクターグリップ)にしたのかご紹介します。

モンキー125 に取り付けることができるブロックタイヤは調べたところ2-3種類、あまり多くはありません。

他の候補はマキシスのブロックタイヤでしたが、こちらは70扁平(ノーマルは80扁平)でタイヤの外形が小さくなるそうです。

マキシスのグリップタイヤ

マキシスのグリップタイヤ

あえてタイヤを小さくするのもかわいらしくて良いんですが、今回はかっこよさ重視で80扁平のIRCのトラクターグリップにしました。

モンキー125のタイヤ交換はショップで

モンキー125タイヤ交換

以前50ccバイクのタイヤ交換をしたことがあるので自分でできるかな〜とも思ったのですが、ちょっと自信がなかったのでカスタムショップにおまかせしました。

お願いしたのは東京都墨田区のカスタムショップ「コアガレージ」さん。

車両&タイヤの持ち込みは嫌がられるかな...?と不安でしたが快く了承してくださいました。感謝。

モンキー125のタイヤカスタム

一連の作業を見させていただきましたが、コレは一人でやったら大変だろうなぁ...という作業でした。

ショップの方曰く「タイヤ交換はまだまだ入門編ですよ〜、でも特殊な工具が必要になるので揃えるの大変ですよね〜」とのこと。

確かに、レバーとかタイヤ交換でしか使わないもんなぁ...。

そんなタイヤ交換の様子を動画で残していますのでお時間があればご覧ください↓

何も知らない私にチューブレスタイヤのことやビードのことなど、いろいろと教えていただきました。

信頼できるバイクショップがあるって本当に有り難いことです...。

モンキー125のタイヤ交換カスタムまとめ

モンキー125ブロックにタイヤ交換

これで筆者のモンキーも林道向けのワイルドな山猿仕様になりました。

目指しているスクランブラー風カスタムに少し近づきましたかねェ...。

オンロードでのロードノイズは増しましたが、思ったよりも気にならないかなぁ?という印象です。

IRCさんは地味ですが(失礼)、いいタイヤを開発しているので信頼しています!

以上、モンキー 125タイヤ交換、最後までお読み頂きありがとうございました。

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