モンキーのパワーフィルター

モンキー125

SP武川 パワーフィルターに交換/モンキー125

ホンダ モンキー125のカスタムパーツで一番売れているのってなんだろう??と思い「Webike(ウェビック)」さんのランキングを見ると売れ筋ナンバーワンは「SP武川(スペシャルパーツタケガワ) パワーフィルター」とのこと...。

モンキーパワーフィルター

予想が見事に外れました。1位は外装パーツではないのですね。

しかもレビューを見るとかなり高評価です。「走りが変わった!」「もうノーマルには戻せない!」「彼女が出来た!」などなど。う〜ん、そこまで言うなら試してみましょうか...ということで購入して取り付けてみました。

今回も交換の様子をYouTubeにUPしてますのでお時間のある方はぜひ、ご覧ください。コーヒーを入れ、カスタムを楽しむ10分間のまったりバイクライフ自己満足ムービーとなっております。

SP武川 パワーフィルターとは

ノーマルエアフィルターと交換することで吸入効率が向上し、ノーマルエンジンに装着した場合でも低回転から高回転までの全域で出力アップが可能になります。ノーマルフィルターの吸入不足が解消されるので、弊社製エンジンパーツ装着車は更に出力を引出すことが出来ます。ノーマルエアクリーナーボックスをそのまま使用する為、吸気騒音や雨天時の問題も無く、ノーマル同様にご使用頂けます。

めちゃくちゃ簡単に言うと「空気たくさん吸って、たくさん燃焼すればバイクがパワーアップするよ!」ってことですね。

最近のバイクは排ガス規制の影響で低めの吸気設定になっているらしく、モンキーも影響を受けている..?のかもしれないですね。そこで社外品のフィルターに皆さん交換する...と。

しかし今のモンキー125の走りに不満があるわけではないしな〜。125ccのバイクは初めてですが、(以前は250ccに乗ってました)馬力はこんなもんでしょう...??

とか思ってたんですが、フィルター交換後にそんな考えは吹っ飛びました。

パワーフィルター取り付け

SP武川さんから届いたので交換してみましょう。お値段は税込み5,200円ほど。 これで性能向上するなら安い...!!

いや、プラスチックの板とスポンジで5,000円って...フツーに考えたら高いか..。最近はカスタムパーツに対する金銭感覚が麻痺している気がします。

こちらが届いたパワーフィルター(と納品書)

早速取り付けます。(※冒頭の動画を見ていただくとわかりやすいです。)

まずはフロントフェンダーを外します。外さなくても短いドライバーを駆使すればフィルター交換できるらしいのですが作業しやすそうなので説明書通りに外してみました。

モンキーのフロントフェンダー

次にエアクリーナーのサイドカバーを外します。これの外し方がわからずしばらく固まってしまいました。

ネジ外したら、横にスライドですね。本体のサイドカバーと同じ要領です。

横にスライド!

エアクリーナーのカバーも外して、ノーマルフィルターとご対面。こんにちは。

これは確かに空気、流れなそうですね。実家の掃除機より吸引力無さそう...。

ではパワーフィルターに交換!

と行きたいところですが、その前にスポンジフィルターの目の粗さが選べます。細目か粗目か。う〜ん。

透け感がぜんぜん違う。

粗目のスポンジエレメントは吸入空気量の増加が期待出来ますが、同時に粉塵等の異物を吸い込んでしまう危険性も増えますのでご注意下さい。

と説明書に記載があります。選べるということで、なにかあったときの責任をユーザーに押し付けている感じがしますね...。こんなの粗目を選ぶに決まっているじゃないですか。せっかくなので効果を感じたいのです。「やらないで後悔するより、やって後悔」がマイポリシーです。

ぱちっと取り付けます。カッコイイですね。(見えなくなる部分ですけど。)

 

モンキーのパワーフィルター

あとはパーツを逆の手順で戻して交換完了!そこそこ簡単でした。

驚異の吸気&排気

さーて、交換終了したので試しにエンジン始動...と。(まぁフィルター変えたからって音が変わるわけではないけど)....スイッチオン。

「ブルルン..!!!」「...!?!?!?」

「えっ。マフラーの排気音が...すごい...変わってる??(何度かフカしてみる)...いや〜これぜんぜん音違うでしょ...!良い!音!」

モンキーのマフラー

排気量がすごい

以前よりマフラーから吐き出す空気が多い音がします。バフンバフンしてます。

とにかく、パワフルで良い音になりました。武川製スクランブラーマフラーの性能が引き出されている...?のかもしれません。

早速走ってみる

これは走りも変わりそうですね。ということでライドオン。ここからは個人の感想です。

バイク気持ちいい

「おぉ〜!いや結構違う、パワーがある!加速する!そんな気がする!」
「くぅ〜!てかマフラー音が気持ちいい!めっちゃ空気吐いてる!」
「わぁ〜!バイク楽しい!遠回りして帰ろう!」

抜け感があるというか、うまく例えられませんが、人間で例えると「いままで布マスクつけてランニングしてたけど、今日からは外して走ってみました!めっちゃ快適です!」みたいな....

という感じでした。確かにパワーは上がった気がしますが、何より以前より「走っていてなんか気持ち良い」という点が、超絶嬉しいポイントです。

確かにこれは、もうノーマルに戻せないな...

まとめ

今までバイクの走行性を求めるカスタムはあまり興味無かったんですが、フィルターだけでここまで体感変わるとは思っていなかったです。改めてカスタムの楽しさを発見した気がしました。

これは沼ですね。走行性強化沼です。エンジン周りをいじる楽しさを知ってしまったらもう陸に上がれない気がします。

SP武川パワーフィルター、おすすめです。

【スペシャルパーツ武川 パワーフィルター モンキー 】

人気記事

SHOEI EX-ZERO 1

ビンテージオフロードヘルメット 「SHOEI EX-ZERO」に合わせるために、定番の「100 % Barstow」のオ ...

モンキー125マフラー比較 2

「世界を広げる小さな相棒」HONDA モンキー125の各社マフラーをカスタムメーカー別にまとめています。(2021年1月 ...

SHOEI EX-ZEROのバイザー 3

かっこいい上に安全・快適なヘルメットSHOEI(ショウエイ)「EX-ZERO」。 専用オプションのバイザーを以前から使用 ...

バックパックのキャンプ道具一式 4

ツーリングもキャンプも大好き!千葉県出身・都内在住・デザイナーのモンキーヘブンです。 今回はいつもソロキャンプで使ってい ...

カーサイドタープを自作しよう! 5

日差しが厳しい季節。カーサイドタープの下でのんびり過ごしませんか。 タープがあれば真夏でも手軽に、快適にアウトドアを楽し ...

-モンキー125
-

© 2021 MONKEY HEAVEN