モンキー125フェンダーレスキット取り付け

モンキー125

ハリケーン フェンダーレスキット取り付け | モンキー125

ホンダ モンキー125のフェンダーレス化、これはマフラー交換に次いでやりたいくらい、待ち望んだカスタムでした。

ということで今回もYouTubeに取り付けの様子を投稿しています。


※具体的な取り付け方法は動画内で解説していません。なんとなくのカスタムの流れがわかるくらいの雰囲気動画です。

ノーマルのリアフェンダーは...

ノーマルのルックスも大好きな「モンキー125」ただ唯一と言ってもいいくらい気になる点が純正の長いリアフェンダーでした。取ってつけたような樹脂製のもっさりしたフェンダーはどうにも見た目が好みではありません...。

モンキー125フェンダーレスキット取り付け

もちろんメーカーとしては「泥はね対策」や、モンキーも販売されているヨーロッパなどの諸外国の「フェンダーの長さ規制」にのっとった(日本は規制無し)など、様々な理由があると思うのですが。

自分の場合、路面が濡れているときに走ることはまず無いし、ここは日本だ!ということでフェンダーレス化することにしました。

悩んだ結果

いままでフェンダーレスキットの購入に至らなかったのは「各メーカーからラインナップされていて選択肢が多すぎる上に、違いが分かりづらい」という理由です。自作するという選択肢もありますし。

マフラーなら見た目で「これしか無い!」みたいなものを即決できるんですけどね...。

悩みに悩んで、Twitterでポロリと悩みを打ち明けたところ...

全国のモンキー乗りの皆様からたくさんのおすすめコメントが...。ありがたやぁ...。

皆様のアドバイスを頂き結局、更に悩むことになるのですが最終的にハリケーン製フェンダーレスキットに決めました。

ハリケーン (HURRICANE) 製にした理由

  • 見た目が好み(シンプルで主張がない)
  • 純正のインナーパネルが使用可能
  • ナンバー灯が小さくスマート
  • 反射板(別売り)がスリムで良い感じ

という理由です。Gクラフトさん、キタコさんのも良かったのでかなり迷いました...

実はハリケーン製マッドガードと合わせて買おうかな...と思っていたんですが、マッドガードの在庫がなくとりあえずフェンダーレスキットだけ仕入れました。

フェンダーレスキット

フェンダーレスキット

マッドガード

マッドガード

届いたフェンダーレスキットは...

届いたので見てみます。あー良いですね。良い意味でのパッケージのチープさはSP武川さんに通ずるところがあります。(失礼)

ハリケーンモンキー125 フェンダーレスキット

フェンダーレスkit

ついでにナンバーベース&リフレクターも購入。リフレクターを付けないと整備不良となります。

ハリケーンナンバーベースとリフレクター

ナンバーベース&リフレクター

フェンダーレスキットの中身を確認してみます。わくわく。

ハリケーンモンキー125 フェンダーレスキット

わーぉ。とってもシンプル。

リアまわりをスタイリッシュに! ボルトオンで装着。
ベースプレートは軽量化と耐久性を考慮したアルミ合金製で、ブラックアルマイト仕上。
明るい高輝度白色LEDライセンスランプ、簡単に接続できる専用ハーネス付き。
ナンバープレートの角度は40°の設定。
※リフレクターが別途必要です。

とのこと。調べてちょっと意外だったのは、ナンバープレートについての角度についての規制は無く「見えればOK」らしいです。
しかし2021年4月1日以降に購入したバイクは40度以下じゃないとダメと言う規制ができたそう。だから40°なのね。へー。

取り付けにちょっと苦戦...

詳しい取り付け方法は説明書やYouTubeで確認していただくとして...

ちょっと手こずった点を2点ご紹介します。

インナーパネル外れない

ネジ以外に奥の方で円形の「クリップ」というもので留まっているんですが、コレの外し方が説明書に書いていないので苦しみました。(押し込むことで簡単に外れます。)

モンキー125 フェンダーレス インナーパネル

カプラー外せない

ハリケーン フェンダーレスキットの場合、ナンバー灯のカプラーを外す必要があるのですが、透明のカバーが邪魔でなかなか外すのにてこずりました。爪を押し込むとサクッと取れます。うまくやってください。

モンキー125 フェンダーレス インナーパネル

透明カバーをぐいっとめくると外しやすい

全て外し終えるとこんな感じです。ナンバー付けない状態が一番かっこいいすね...。

モンキー125 フェンダーレス取り付け

あら、かっこいい

ナンバーベースを取り付けて完成

あとは逆の手順で取り付けるだけなので、難しいことはないです。

モンキー125 フェンダーレス取り付け

ナンバー灯が点くことを確認

ナンバーを取り付けて完成!やっぱりかっこいい。...いや待てよ、なにかおかしいぞ。

モンキー125 フェンダーレス取り付け

なにかおかしい...

あっ!!リフレクター付け忘れている!

リフレクターは忘れずに

動画撮影しながらいろんなことをしていたので、完全に忘れていました。これは演出ではなく本当に忘れていました。危ない。

モンキー125 フェンダーレス取り付け

スマートなナンバーベース&リフレクター

ということで完成したフェンダーレス化。かなりバックスタイルがスッキリとした印象になったと思います。

樹脂パーツが減ったことで高級感も出ましたね。

モンキー125 フェンダーレス取り付け

いい感じ

ハリケーン (HURRICANE) フェンダーレスキットおすすめです。

人気記事

SHOEI EX-ZERO 1

ビンテージオフロードヘルメット 「SHOEI EX-ZERO」に合わせるために、定番の「100 % Barstow」のオ ...

モンキー125マフラー比較 2

「世界を広げる小さな相棒」HONDA モンキー125の各社マフラーをカスタムメーカー別にまとめています。(2021年1月 ...

SHOEI EX-ZEROのバイザー 3

かっこいい上に安全・快適なヘルメットSHOEI(ショウエイ)「EX-ZERO」。 専用オプションのバイザーを以前から使用 ...

バックパックのキャンプ道具一式 4

ツーリングもキャンプも大好き!千葉県出身・都内在住・デザイナーのモンキーヘブンです。 今回はいつもソロキャンプで使ってい ...

カーサイドタープを自作しよう! 5

日差しが厳しい季節。カーサイドタープの下でのんびり過ごしませんか。 タープがあれば真夏でも手軽に、快適にアウトドアを楽し ...

-モンキー125
-

© 2021 MONKEY HEAVEN