モンキー125のカスタムを楽しんでいる筆者が、今回はハンドルをZETA「スペシャライズド ハンドルバー」に交換しました。さらに、ZETA製バーパッド+オリジナルのバーパッドカバーを自作し、見た目も乗り心地もグッと向上しました。
この記事では以下の内容を写真付きで詳しくご紹介します。
- なぜこのハンドルを選んだのか
- ハンドル交換時の注意点と作業ポイント
- 自作バーパッドカバーの作り方と材料
モンキー125のハンドル交換を検討している方におすすめの記事です。
動画でもご紹介していますのでお時間がある方はご覧ください。
ZETA スペシャライズド ハンドルバーを選んだ理由

モンキー125にダートテイストをプラスできる
スクランブラースタイルのカスタムが好きなので、オフロード感があるハンドルを選びました。
微妙な違いですがノーマルよりもハンドルの絞りが浅くハンドル全体が幅広になり、オフロードっぽい印象になります。

表面の黒い梨地の処理も渋いんです。
パーツを黒に統一する「ブラックアウトカスタム」に近づけたかったので色が黒というのもポイントでした。
ハンドルブレース付き&バーパッド取付可能

剛性を高めるハンドルブレースが最初から付属しているのが嬉しいポイントです。
バーパッドを取り付けなくても、スッキリしていてかっこいいバランスだと思います。

別売の「ZETA COMPバーパッド」と組み合わせれば、モンキー125のダートカスタムが一気に完成します。
モンキー125のハンドル交換をしてみて | 気をつけたい点・気がついた点
マハンドル交換はマフラーなどに比べて取り外すパーツが多く、慎重な作業が求められます。(自信がなければ無理せずショップに依頼しましょう!)
今回はハンドルを交換してみて気がついた点を3つご紹介します。
ハンドルバーエンドキャップが非常に固い

ハンドル交換で1点だけつまづいた点が「バーエンドキャップ」が固くて外れない!という点でした。
ネジロック剤がたっぷり塗られているため普通のプラスドライバーでは力が入らず、ネジを舐めそうになり断念。
ショックドライバー(叩いて回す工具)を使用してようやく外すことができました...。
ZETAハンドルバーはポジション設定が簡単

クランプ部にポジショングリッドがついているので、角度の調整がわかりやすいです。
さすがZETAさん、細かいところまで気が利いていますね〜。
ZETAハンドルバーはノーマルバーエンドキャップが流用可能

バーエンドにはM6インサートナットが仕込まれているので、純正のバーエンドキャップが再利用可能です。
私はノーマルのキャップを再利用しましたが、この機会にカスタムパーツに交換してもいいですね。
自作ハンドルバーパッドの作り方

しばらくZETA純正のバーパッドを装着していたのですが、「ちょっと派手すぎるなぁ...」と思いバーパッドカバーを自作することにしました。
用意した道具

中に入れる紙以外はすべて100円ショップで揃えました。
- 軟質クリアケース A4サイズ
- ファスナーテープ
- 防水両面テープ
- オリジナルデザインを印刷した紙
自作バーパッドカバー作りの手順

クリアファイルを純正カバーと同じサイズにカットします。

ファスナーテープ(ベルクロ)を貼ります。

最後に、印刷したオリジナルデザインの紙を入れて 防水両面テープを貼り、水が入らないようにします。
入れる紙は無地でもパターン柄でもなんでも、好きなものを入れれば良いと思います。

クルッと巻いて完成。
ZETA純正の派手なロゴよりも、モノトーンに統一されて落ち着いた印象になりました。
バーパッドカバーは黒いレザー等で作ってもかっこ良さそうな気がしているので、次回チャレンジしてみたいと思います。
まとめ|ZETAハンドルと自作カバーで理想のモンキーに

ハンドル交換によるポジションと見た目の変化
剛性アップ+バーパッドでダート仕様感がアップ
自作パッドカバーで「自分だけの一台」に仕上がる
やってみて大正解のカスタムでした。
カスタム初心者の方にもおすすめできるポイントが多い内容です。気になる方はぜひ挑戦してみてください!
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