バイクを積める車がほしい。でも通勤にも使えて、維持費はなるべく抑えたい…。
そんなわがままな条件を叶えてくれたのが「ホンダ N-VAN」でした。
この記事では、筆者がトランポ候補として検討した車種の比較と、最終的にN-VANを選んだ理由、実際に乗って感じた魅力や使い勝手をリアルにご紹介します。
都市部在住・週末バイク派の方や、バイク積載用の軽バンを探している方の参考になれば幸いです。
【車選びの前提条件】都市生活とバイク趣味に合う車とは?
いきなりですが、私の生活環境と車利用の目的・条件は
- 都内23区マンション在住。付近の月極駐車場の平均価格は3万円くらい。
- 週末にバイク(ホンダ モンキー125)を載せて郊外へ移動するための車がほしい。
- 現在は電車通勤だが、職場(都内)に駐車場があるので通勤にも使えたら嬉しい。
- 基本は1人で乗る。
- 新車 / 中古にこだわりなし。
という感じです。
所有している小型バイク(モンキー125)は高速道路に乗れないため、都内に住んでいると郊外のツーリングスポットまで移動するのが困難でした...。そのためバイクを積んで高速道路を移動できる車を探していました。

冷静に考えるとバイクのために車を買うなんて、おかしな話です。
でも、せっかくなので通勤など普段使いでも使いたい。普段、職場までは電車通勤ですが東京のコロナウィルス感染拡大もあり「車で通勤できれば良いなぁ...」と考えていました。
自分の置かれた環境で最適な車はなんだろう...?ということで最適な条件の車を選び始めました。
【トランポ比較】N-VANを選ぶまでに検討した車たち
トランポ候補に上がった車をご紹介します。
トランポ候補その1 トヨタ ハイエース (マッチ度50%)

トランポ(バイクを載せる車)の王道ハイエース。トランポと聞いて、まっさきに思い浮かんだのがこの車です。
学生時代に実家(千葉の田舎)でも乗っていました。漢を感じる、頼れる車です。新車は予算超えなので型落ちの中古とかどうかな〜とか思ったのですが、今回、残念ながら落選した理由は...
- 小回り効かない。道が狭い都市部に住んでいるのでハイエースはちょっときつい。
- 維持費が高い。税金高い、都内ではハイエースを止められる月極駐車場料は高い&少ない。
- バイクを1台積むだけなら完全に持て余す気がする。
- なんか、定番過ぎて面白くないな…。
という点です。
郊外に住んでいたら小回りと駐車場の問題が解決するのでハイエースを選ぶ可能性も高かったです。
トランポ候補その2 ルノー・カングー(マッチ度80%)

たまに街で見かける、カングー。以前から気になっていましたがこいつはオシャレです。ただの道具としてでなく、相棒と思える車ですね。
フランスの商用車をあえて日本で乗るって良いな〜。
- サイズ感もコンパクトで都市で乗るのにも丁度いい。
- 意外と小型バイクも余裕で詰めそう。
- 中古でもけっこう出回っている。
- 新車価格も国産車と比べて意外と高くない。
これはいいんじゃないか?
...と思ったのですが今回、惜しくも落選した理由は...
- 維持費が軽に比べて高い。燃費悪い。故障時・メンテナンスに手間と費用がかかりそう。
- 欲を言えばもうすこし積載力ほしい…
- カスタム欲があまり湧かない..
バイクも車もカスタムして自分好みのスタイルにするのが好きなのですが、カングーは何をいじったらいいのか思い浮かばない。ノーマルのままでカッコいいのでそんなにイジる必要も無さそうかな..と思いました。
もう少し年を重ねて落ち着いたら乗りたい車です。
トランポ候補その3 軽トラ(マッチ度 50%)

日本が誇る最強トランポ車体・軽トラ。割り切れば、無しではない選択肢でしたが...
- 荷台にバイク載せて高速道路走るの怖いな…
- 車中泊とかできないよな…
- 都内の高い駐車場に軽トラ停めるのなんかやだな...
これが選ばれない理由になりました。
【本命登場】なぜN-VANを選んだのか?決め手となった理由

上記の有力候補を蹴落としてホンダ N-VANが選ばれたその理由は...
ホンダ公式のプロモーションにやられました。

公式サイトでもN-VANにバイクを載せることや、アウトドア・キャンプでの活用を提案するコンテンツが充実しているんですが、これがまたズルいんです。
こんなの見せられたら心トキメキます。

バイクみたいにいろいろカスタムできそう!面白そう!。
と思いました。そしてホンダ公式ではないですが、心を掴まされたのがこの記事。
「釣り×トランポ仕様のN-VANカスタム!スーパーカブを乗せて亀山ダムへバス釣りツアー」
バイクもN-VANもめちゃくちゃイジってるオーナーの一日に密着した内容です。

バイクをカスタムするのと同じように、創造力さえあれば自分のスタイルを出せる「ホンダ N-VAN」。
最終的にこの記事を見て「面白い!気に入った、買うぞN-VAN!」となりました。
【購入後レビュー】実際に乗ってわかったN-VANの魅力とは?

N-VANの良い点はたくさんありました。乗ってから気づいたこともたくさん。
- 当たり前ですが維持費が安い。燃費が良い。
- 軽自動車ならではの小回り。都内の細い道もストレス無く走れる。
- 荷室がめちゃくちゃ広い。高さもあるのでバイク積みやすい。
- 座席を一瞬で倒してフルフラットにできる。
- 運転席のシート以外は無価値。1人乗りに振り切っている点に好感が持てる。
- いろいろあるけど、とにかく最新の車は便利すぎる。
私が車に関して無知すぎたのですが、最新の車って軽バンでもすごい機能性が高いんすね...。
ちなみに購入したタイプはこちら↓
N-VAN STYLE FUN ターボ / 4WD (ガーデングリーンメタリック)

重量物を載せて高速道路、山道を走るのでターボ&4WDにしとけば間違いないか!ということで最も高いタイプを選択しました。
新しいモデルなので中古車が無く、新車で購入。オプション装備など含め総額ピッタリ200万くらい。
「スペック高いのを選んだけど、軽自動車ってこんなに高いもんだっけ...?まして商用車やぞ?」とか思ってましたが、乗ってみたらまぁ...納得です。便利すぎます。不便を一切排除した乗り物でした。
【通勤・日常使いも快適】N-VANが毎日乗りたくなる理由
当初は「普段は電車通勤で荷物が多いときだけ車で通勤しようかな。」くらいに考えていたんですが、乗り心地が快適すぎ&燃費良すぎ&小回り効きすぎなので毎日のように車で通勤するようになりました。まだまだコロナウィルスが騒がれているし、都内は車移動が安心です。

ということで、平日も休日も頼りになる愛車「ホンダ N-VAN」のご紹介でした。これから車体のカスタムが楽しみです..!では。