小さな相棒、モンキー125に乗ることが人生の目的になっている筆者です。
モンキー125のカスタムパーツで一番売れているのってなんだろう??と思い「Webike(ウェビック)」さんのランキングを見ると売れ筋ナンバーワンは「SP武川(スペシャルパーツタケガワ) パワーフィルター」とのこと。

予想が見事に外れました。1位は外装パーツではないのですね。
レビューを見るとかなり高評価。「走りが変わった!」「もうノーマルには戻せない!」などなど...。う〜ん、そこまで言うなら試してみましょうか...!ということで購入して取り付けてみました。
この記事では実際にSP武川パワーフィルター取り付けた手順を動画と写真でご紹介します。
【動画】SP武川パワーフィルター取り付け
今回も交換の様子をYouTubeにUPしてますのでお時間のある方はぜひ、ご覧ください。コーヒーを入れ、カスタムを楽しむ10分間のまったりバイクライフ自己満足ムービーとなっております。
SP武川 パワーフィルターとは
ノーマルエアフィルターと交換することで吸入効率が向上し、ノーマルエンジンに装着した場合でも低回転から高回転までの全域で出力アップが可能になります。ノーマルフィルターの吸入不足が解消されるので、弊社製エンジンパーツ装着車は更に出力を引出すことが出来ます。ノーマルエアクリーナーボックスをそのまま使用する為、吸気騒音や雨天時の問題も無く、ノーマル同様にご使用頂けます。
引用 : SP武川公式サイト
簡単に言うと「空気たくさん吸って、たくさん燃焼すればバイクがパワーアップするよ!」ということですね。
最近のバイクは排ガス規制の影響で低めの吸気設定になっているらしく、モンキーも影響を受けているのかもしれないですね。そこで社外品のフィルターに皆さん交換するのでしょう。
しかし「今のモンキー125の走りに不満があるわけではないしな〜。125ccのバイクは初めてですが、(以前は250ccに乗ってました)馬力はこんなもんでしょう?」...と思ってたんですが、フィルター交換後にそんな考えは吹っ飛びました。
SP武川 パワーフィルター取り付け
SP武川さんから届いたので交換してみましょう。お値段は税込み5,200円ほど。 これで性能向上するなら安い...!!
いや、プラスチックの板とスポンジで5,000円って...普通に考えたら高いか..。最近はカスタムパーツに対する金銭感覚が麻痺している気がします。

こちらが届いたパワーフィルター(と納品書)
早速取り付けます。(※冒頭の動画を見ていただくとわかりやすいです。)
まずはフロントフェンダーを外します。外さなくても短いドライバーを駆使すればフィルター交換できるらしいのですが作業しやすそうなので説明書通りに外してみました。

次にエアクリーナーのサイドカバーを外します。これの外し方がわからずしばらく固まってしまいました。
ネジを外したら、横にスライドすると簡単に外れます。本体のサイドカバーと同じ要領でした。

横にスライド!
エアクリーナーのカバーも外して、ノーマルフィルターとご対面。こんにちは。
これは確かに空気、流れなそうですね。実家の掃除機よりも吸引力が無さそうです。

ではパワーフィルターに交換!...と行きたいところですが、その前にスポンジフィルターの目の粗さが選べます。細目か粗目か。う〜ん。

透け感がぜんぜん違う。
粗目のスポンジエレメントは吸入空気量の増加が期待出来ますが、同時に粉塵等の異物を吸い込んでしまう危険性も増えますのでご注意下さい。
と説明書に記載があります。選べるということで、なにかあったときの責任をユーザーに押し付けている感じがしますね...。
もちろん筆者は吸気効果を最大に感じたいので粗目を選びました。

ぱちっと取り付けます。見た目がカッコイイです。見えなくなる部分ですけど。

あとはパーツを逆の手順で戻して交換完了!そこそこ簡単でした。
パワーフィルター驚異の吸気で排気音が変わる
さーて、交換終了したので試しにエンジン始動...と。(まぁフィルター変えたからって音が変わるわけではないけど)....スイッチオン。
「ブルルン..!!!」「...!?!?!?」
「えっ。マフラーの排気音が...すごい...変わってる??(何度かフカしてみる)...いや〜これぜんぜん音違うでしょ...!良い!音!」

排気量がすごい
以前よりマフラーから吐き出す空気が多い音がします。バフンバフンしてます。
とにかく、パワフルで良い音になりました。武川製スクランブラーマフラーの性能が引き出されている...?のかもしれません。
パワーフィルター走行 | 効果は..?
これは走りも変わりそうですね。ということで実際に走ってみました。ここからは個人の感想です。

「おぉ〜!いや結構違う、パワーがある!加速する!そんな気がする!」
「くぅ〜!てかマフラー音が気持ちいい!めっちゃ空気吐いてる!」
「わぁ〜!バイク楽しい!遠回りして帰ろう!」
抜け感があるというか、うまく例えられませんが、人間で例えると「いままではマスクつけてランニングしてたけど、今日からは外して走ってみました!息苦しくないです!」
...という感じでした。確かにパワーは上がった気がしますが、何より以前より「走っていてなんか気持ち良い」という点が、超絶嬉しいポイントです。
確かにこれは、もうノーマルに戻せないな...
パワーフィルター交換まとめ
今までバイクの走行性を求めるカスタムはあまり興味無かったんですが、フィルターだけでここまで体感変わるとは思っていなかったです。改めてカスタムの楽しさを発見した気がしました。
交換の難易度もそこまで高くないので初心者の方にもおすすめのカスタムです。
SP武川パワーフィルター、おすすめです。
よくある質問(FAQ)
Q1. SP武川のパワーフィルターに交換すると何が変わりますか?
A. 吸気効率が向上し、エンジンのレスポンスや加速性能が体感できるほど変化します。特にマフラーと組み合わせることで排気音にも違いが現れ、走行がより楽しく感じられます。
Q2. 純正フィルターと比べて騒音や耐久性は問題ありませんか?
A. ノーマルのエアクリーナーボックスを活かす設計なので、吸気音や耐久性についても大きな問題はありません。雨天時の使用も純正同様に安心です。
Q3. 取り付けは初心者でもできますか?
A. 工具が揃っていれば比較的簡単に交換できます。記事や動画で手順も紹介しているので、DIY初心者でも挑戦しやすいカスタムです。
Q4. スポンジフィルターの「細目」と「粗目」の違いは?
A. 「粗目」は吸気量が増えますが、粉塵の吸入リスクも高くなります。安全性を重視するなら「細目」、パワー重視なら「粗目」がおすすめです。
Q5. パワーフィルターだけの交換でも効果は感じられますか?
A. はい、排気系ノーマルの状態でも十分に効果を感じられます。ただし、マフラーやECUチューニングと併用することで、より高いパフォーマンスが引き出せます。